全身呼吸のコンセプト

 

Respire(呼吸)という単語の中には "Spirit"が込められている。ー トム・マイヤーズ 


ヨガの指導を受けるにあたり、肺に息を吸い込むべきだと何度も言われました。 ヨガでは、肺の下部へ吸い込んで複式呼吸をすると聞いたことがあるかもしれません。 しかし、私は別のコンセプトの全身呼吸を教えています。 私たちは肺だけでなく、皮膚を通して呼吸していることに注意することが特に重要です。

皮膚は体内の大きな臓器ですが、皮膚を介した呼吸についてはほとんど理解されていません。 それは常に起こっていますが、私たちはそれに注意を払うほどのマインドフルネスはありません。 しかし、私たちが落ち着いた状態になると、心と体は深いレベルの落ち着きに順応し、呼吸がどのように皮膚を通過するかのメカニズムを感じ始めます。


私たちがヨガで呼吸を行うとき、この全身呼吸メカニズムに気づく必要があります。 身体の全方向性への気の動きによって身体全体を広げます。 これは腹部の最も深い部分に取り入れる必要があり、道教はこれを「飲み込む」アクションを起こして骨盤底に向かってさらに押し下げます。


息を吐く時、ほとんどの人は肺から全てを吐き出しますが、道教では肺をリラックスさせて呼吸を吐き出す力を働かせることなく、肺の上部の空気を軽く放出することで、内なる呼吸のキープを練習します。 これにより、体内でCO2が生成され、細胞間の浸透効力と体内の高代謝が引き起こされます。 私は、道教の師から呼気を力を込めずに練習するように言われたとき、とても混乱しましたが、すぐに体全体にエネルギーが蓄積されるのをゆっくりと感じました。


私はハタヨーガのバンダとクンバカの練習と、道教の呼吸の練習との間に多くの類似点があると信じています。 ムーラクリヤーを練習していると、逆呼吸が自然に起こります。 これは、吸気を介して骨盤底を引き上げしばらくキープすることです。 ムーラクリヤーを繰り返すと逆呼吸が起こり、気が統合し続けグラウンディングします。そしてへそから会陰への通路が浄化されます。


ウディヤーナクリヤーは、太陽神経叢と骨盤底の間を繋げ、直接気が下へ降りるための通路を空けます。 アグニサーラ、ナーウリ、ウディヤーナバンダなどのプラクティスが含まれます。


次にバストゥリカ、鼻腔からへその中央部に繋げるために、特にスーリァバストゥリカが必要です。 呼吸通路の上胸部セクションをクリアすると、気がさらに下にグラウンディングされます。


グル・ゴーラクシャがプラーナーヤーマの練習で、今日人々が練習している多くのテクニックとは異なり、バストゥリカ、シータリー、マハーヴェーダのみに言及したのは興味深いことです。 すべての主要な通路をクリアにすることで気の下降運動を整えれば、ハタヨーガプラディーピカーの処方によるマハームドラー、マハーバンダ、マハーヴェーダの適用が容易になります。


かし、すべてのムドラーとバンダの経験と知恵を持つ教師の不足は、適切かつ体系的な身体のクリアランスなしに自己流に練習が行われたときに問題を起こします。 私は道教のマスターに会うまで、これらすべてを適切なガイドなしで練習し、成果も上げずに気をあらゆる方向に無駄に動かしていました。


私は、道教の呼吸法を行うようになり、気の統合にアプローチする際のハタヨーガと道教の類似性を見ることができ、ハタヨーガの練習のアイデアに感謝し始めています。 また、これらの実践はすべて密教テキストに記録されていることに注意する価値があります。


上記は陰ヨガの全身呼吸について過去に翻訳し投稿たものです。(無断転用を禁じます。)








コメント

このブログの人気の投稿

月と太陽

霊的次元としての魂の成長

目に見えるものと見えないもの